FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュンとくる喫茶店

2014.01.23.19:20

久しぶりに喫茶店めぐりをしました。
久しぶりに行こうと思ったのは、引きこもってばかりだったので
気分転換にと、うちから一番近い場所にある
藤野の『STANDARD CAFE LABO』というカフェで
豊滝から車で10分くらいの場所です。

ここはわたしの大好きな喫茶店の一つです。
ラテアートのサンディエゴ大会優勝、同年シアトル大会で準優勝の
経験をもつオーナーが、コーヒーの自家焙煎店として
南区藤野にお店をオープンして、今年で8年目になるそうです。
昨年、店舗をリニューアルして年に数回ライブも開催されているそうです。

【STANDARD CAFE LABO】

ラテアート1


コーヒーが運ばれてきて、まず驚きなのが
マグカップの大きさと、ラテアートの美しさ。
直径10センチくらいの大きなマグカップに
大きなハートマークが綺麗に入っています。
味もクリームのほどよい甘さがふんわりと感じて
あまり苦味を感じないため、砂糖はいれなくても十分。
コーヒーがなくなるまで、大きなハートを見ながら
美味しいコーヒーが飲めるということです。

これには胸がキュンとします。
ありがとう。とこっそり心の中で返事をしました。
さらに、、、

ラテアート2

これは計算済みなのでしょうか。。
飲み終わりのカップにまでハートマークが残っている・・・。
コーヒーを見つめながら無表情を作るのに必死でした。
美味しいコーヒーを作るためにここまで・・・。

心からおいしいコーヒーをどうもありがとうございます!と伝えたいです。
またぜひ次回も行こう!!
スポンサーサイト

南区の美味しいカレー屋 (カラバトカリー)

2012.07.09.21:26

札幌市内の行きたいと思っていたお店の中でも
かなりわたしの中で上位だったお店。

カラバトカリー(パキスタンカリー)
TEL:011-596-1117 
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし

写真karabato

家から車で5分くらいの場所にあり
頻繁にお客さんが入っているので、かなり気になっていたお店です。
お店の前には「果ての果てまで行ってみないか」「これが現地の味」
といった一風変わった木彫りの看板があって、最初は少し心配でした。

でも、実際店内に入ってみると、結構一人で来ている男性もいて
味のほうもコクがあって、まろやかでスパイシーな美味しさ。
前菜には野菜の酢漬けが出てきます。
カレーを食べて幸せを感じた後は、シナモン味の甘さのチャイで
さらなる幸せと満腹感に浸ります。

写真kara 写真bato

ちなみにこちらのお店のメニューはこの1種類しかありません。
全てセットで780円という良心的な価格です。(大盛りも可)
日本にいながら、本場のパキスタンカレーを堪能できる幸せ。
心から日本人でよかったと思います。

琴似のステキな洋食屋さん

2012.07.09.09:52

先週日曜日、たまたま琴似方面に用事があったので
(トントン館にしか売っていないコーヒーを買うため。)
ランチにいい場所がないかいろいろ探してみました。
すごくハンバーグが食べたかったので
探していたら、良さそうなお店を見つけました。

ビーフステーキとハンバーグとオムライスのお店
あいねくらいねなはとむじく
北海道 札幌市西区琴似2条5-2-8
11:30~17:00(L.O14:00) 17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:ランチ木曜定休 デイナー不定休

写真

コクのあるデミグラスソースが
とろとろ玉子と肉汁がバランスよく絡み合い
のどごしを感じるほどの絶妙なおいしさです。
すきっ腹にはたまらない、思い出すとよだれが・・・

しかも鉄板なので最後まで熱々です。
オムライスのご飯はケチャップ味ではなく、バターライスです。
ハンバーグとデミグラスソースに合わせるんだったら
ご飯はケチャップ味よりも、バターライスのほうがいいです。
また食べに行きたい!!と久しぶりに思った洋食屋さんでした。

ちなみにお店は大きな通りを曲がったところにある
マンションの1階にあります。
※少し分かりずらいかも。

お店の前の様子です。

写真2 写真3

店内はウィーンとかザルツブルクの小さなお店という雰囲気です。
私はウィーンにもザルツにも行ったことがありませんが。
(お店の名前がモーツァルトの曲だからというのもあるかも。)
でもウィーンの食べ物は好きです。
デメルのザッハトルテしか食べたことがありませんが・・・。

とにかく、とても素敵なお店です。
私のようにたった一人で来ている方もいましたが
家族やカップルで行っても、良い場所です。
是非、次回はビーフステーキを食べたいです。
(※食後のコーヒーは150円)

「名水うどん 野々傘」

2012.06.21.13:58

わざわざ、車で1時間半ちょっとかけて
ニセコまで行って食べたくなるうどん屋さん

「名水うどん 野々傘」
北海道虻田郡京極町更進466-5

蝦夷富士といわれる羊蹄山麓のおいしい水を使用し
うどんも太く、コシがあって食べごたえあり。
私は「京極の思い出」という、うどんを食べました。
いももち、かぼちゃもちが入っている変わり種のうどん。

ここは、結構変わり種のうどんのメニューが多く
それを目当てに食べにくる方も多いようです。

写真4 写真5

うどんの他にお勧めなのが、この「ちくわ天」です。
外はさくさく、中はふわふわ。やみつきになる美味しさです。

写真6

また、ニセコにうどんを食べにドライブへ行きたいな。

お店までのMAP

無題

余市 柿崎商店

2012.06.21.13:32

知る人ぞ知る、余市にある
海鮮、魚介定食が安く食べられる「柿崎商店 海鮮工房」
北海道余市郡余市町黒川町7-25 柿崎商店2階

お店には駐車場があるけど、休日にもなるとなかなか入れません。
多い時は2階から1階の階段をつたって、歩道まで人が並ぶこともあります。
1000円あればお腹いっぱい海産物を食べておつりがくるくらいです。
安くて新鮮でおいしいと評判なので、かなり有名店です。
若い方でバイクで旅をしている人なんかも、食べている風景をよく目にします。

写真はカニ汁とホッキ貝です。
写真2

サケ親子丼です。
写真1

ホッケ定食です。
写真3

新鮮な海産物を食べたくなったら
ここはおすすめです。
最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。