fc2ブログ

今日の七十二候

2014.01.30.12:22



前回更新に引き続き
今日の札幌は6度まで気温が上がるそうです。
どおりで屋根から雪がどんどん落ちているなと思いました。。

今日の七十二候は
「雞始乳・にわとり はじめてにゅうす」です。
意味はニワトリが春の気配を感じて
卵(有精卵)を産み始める時期だからだそうです。
鳥が一番早く春の気配を感じているのかもしれません。

今日はニワトリの卵について少し調べてみました。
ニワトリの卵は無精卵と有精卵があり
私たちが日ごろ食べているのは無精卵のほうです。
オスとメスが受精したら有精卵になります。

でも、なぜオスがいないのに無精卵ができるかというと
人間でいう排卵と同じ意味合いだそうです。
人間は月周期で生理がきますが、鳥類は日周期で
排卵のたびに卵を産みます。
卵を産む期間はだいたい10か月から1年ほど。
そんなに長くないんですね。

冬になると卵を産む量が少し減るので
平均すると3日に2個の割合で卵を産むそうです。

干支の順番の言い伝えによると
申(自分)と戌(夫)の仲を仲裁してくれたのが
酉だったために、申酉戌の順番になったという話もあるので
私にとって酉(妹)は大事な存在です。





スポンサーサイト



今日の七十二候

2014.01.25.09:10

今日の札幌は最高気温3度らしい。
凍っていた路面も溶けて、ほとんど道路が見えている。

今日は季節のこよみでは
「水沢腹堅・さわみずこおりつめる」
大寒のど真ん中で、沢の水も厚く凍るほど寒い
ということです。

でも今日の札幌は
なんとなく上着を着なくても外を歩けそうです。
大通公園の雪まつりの雪が解けないか少し心配です。







キュンとくる喫茶店

2014.01.23.19:20

久しぶりに喫茶店めぐりをしました。
久しぶりに行こうと思ったのは、引きこもってばかりだったので
気分転換にと、うちから一番近い場所にある
藤野の『STANDARD CAFE LABO』というカフェで
豊滝から車で10分くらいの場所です。

ここはわたしの大好きな喫茶店の一つです。
ラテアートのサンディエゴ大会優勝、同年シアトル大会で準優勝の
経験をもつオーナーが、コーヒーの自家焙煎店として
南区藤野にお店をオープンして、今年で8年目になるそうです。
昨年、店舗をリニューアルして年に数回ライブも開催されているそうです。

【STANDARD CAFE LABO】

ラテアート1


コーヒーが運ばれてきて、まず驚きなのが
マグカップの大きさと、ラテアートの美しさ。
直径10センチくらいの大きなマグカップに
大きなハートマークが綺麗に入っています。
味もクリームのほどよい甘さがふんわりと感じて
あまり苦味を感じないため、砂糖はいれなくても十分。
コーヒーがなくなるまで、大きなハートを見ながら
美味しいコーヒーが飲めるということです。

これには胸がキュンとします。
ありがとう。とこっそり心の中で返事をしました。
さらに、、、

ラテアート2

これは計算済みなのでしょうか。。
飲み終わりのカップにまでハートマークが残っている・・・。
コーヒーを見つめながら無表情を作るのに必死でした。
美味しいコーヒーを作るためにここまで・・・。

心からおいしいコーヒーをどうもありがとうございます!と伝えたいです。
またぜひ次回も行こう!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ